みなさんのご自宅に要らなくなったパソコンはありますか?使っていないけど処分の方法が分からないから、なんとなーく置いている・・・ご存知の方も多いと思いますが、パソコンは法律により粗大ゴミで捨てる事が出来ません。適切なパソコン処分の方法、あなたは知っていますか?

■パソコン回収のプロたち!
データを安心安全確実に消去する。パソコン廃棄でもっとも重要な事かもしれません。安易にオークションなどに出品してしまうと、後々トラブルに巻き込まれる可能性が出てきます。安全に処分したい場合、その道のプロに任せるのが一番!

・パソコンリユース企業に依頼
不要なパソコンを回収し、リサイクルして販売しているのが「パソコンリユース企業」です。代表的な所として「パソコン廃棄.COM」や「ライズマーク」が挙げられます。これらの企業は基本的にどんなメーカーのパソコンでも回収してくれます。(破損等回収不可有り)驚く事に、送料のみ自己負担で廃棄処分代は無料!なんて所が多くあります。

ハードディスクのデーターの消去も行ってくれ、安心して処分を任せる事が出来ます。安全面・経済面で一番オススメしたいのはこの方法です。もし、パソコン自体が破損していてどの業者も引き取ってくれなかったら?

・メーカーに依頼
メーカーには自社製品のパソコンの回収・リサイクルが義務付けられています。お持ちのパソコンにPCリサイクルマークが付いていれば、無償で回収してくれます!もしマークが無くても、別途資源化料金がかかりますが故障の有無に関わらず自社製品なら回収可能です。

こちらもデータの消去を行ってくれるので、安全面での心配はありません。どちらの方法も電話一本で簡単に依頼する事が出来ます。大事な大事な個人情報です。適切な方法で処理しましょう!